
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

フォト蔵

 写真をアップする場所、「フォト蔵」にしてみました。これまでメインで使ってた「Yahoo!フォト」はブログパーツ化機能がないのでだめ。非公開のを見てもらうにはYahooIDが必要だし。で、「livedoor pics」でも良かったんですが、数ヶ月前に友人に非公開の写真を送るために利用したっきり使ってなかった「フォト蔵」で。ブログパーツとしてサイドバーに貼れるので、iTunesのを外して、さっそく貼ってみました。なかなかいい感じ。
posted by (C)たつや
 縮小せずにアップできるので、ネット上で表示される画質もブログの写真とは格段に向上しました。写真をクリックしリンク先に行った後、写真の右下にある「スライドショーで見る」をクリックしていただければと。ブログの写真との画質の差は一目瞭然!一眼レフの性能を実感できると思います。


 weezerの「RED ALBUMクリスマスエディション」が届きました。
 PC170228.jpg
 ネット上の写真ではオレンジっぽかったんですが、赤ですね。作りは一切、抜かりなし。さすが「POTER」。
 吉田カバンのサイトで調べたところこれのようです。値段は5250円でした。やっぱり見積もり通り。Weezerの刺繍入りでカラーも別注ということで、これだけで売ってたとして6500円くらいなら買うかな。
 サイズは写真のとおり、携帯だとちょっと余裕があるくらい。DSがぎりぎり。PSPは無理。横幅はiPodも十分収まります。手前のポケットにイヤフォンを入れるとちょうどいい感じ。weezerはiPodを持ってるファンを想定して、このデザインを選んだんじゃないかと勝手に想像。
 ヤフオク目的の輩や悪徳中古屋の買い占めも十分、考えられるので、weezerファンはお早めに確保を。
 ピロウズもオアグローリーより吉田カバンとのコラボしてほしいな~。
22:35 | Camera!Camera!Camera! | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ルミナリエ最終日

 今日はルミナリエ最終日ということで、せっかく一眼レフも買ったことだし、撮りにいっとこうかと思い立ち、仕事の後、直行。
 平日で、消灯間際でしたが、十分、人は多かったです。ピーク時の身動き取れない状態から比べるとだいぶ空いてましたが。渋滞も皆無で駐車場も割と近いところに止められました。
 元町からくぐるのは省略して、東遊園地だけでばしばし撮影。ちなみに今年のテーマは「光のインフィニート(無限)」。黄色多めな気がしました。マニュアル撮影の技術は全くないので、夜景モードでカメラにお任せ。三脚なしでシャッタースピード、1/8~1/45秒くらいなんですが、歩いてる人にぶつかられない限り、手ぶれなし。手ぶれ補正、やっぱり凄いです。
 IMGP0108_convert_20081216000032.jpg
 IMGP0119_convert_20081216000154.jpg
 かなり綺麗に撮れて、満足!!
 しかし、縮小してブログにアップするとやっぱり劣化が甚だしいですね。光の粒が潰れちゃってます。オリジナルサイズで見せたい!
 アップする場所、探さなければ。
 もう何度もルミナリエを見に行ってて、点灯の瞬間は数回、見たことがあるんですが、今年、初めて消灯の瞬間に立ち会うことができました。消える時は一斉にあっけなく全部消えるんですね(^^;
23:56 | Camera!Camera!Camera! | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

ペンタックス、ペンタックス

 見に行くライブの予定も全くなく、無気力、無関心で閉塞感たっぷりの現状を打破すべく、ボーナスで思い切ってこれを購入!!

 どーん!!
 081212_232620.jpg
 「PENTAX K200D」のダブルズームキット!!
 これまで使ってきたオリンパスの320万画素のC-760ではさすがに限界を感じていたので、上質のコンデジを買うか、一眼レフにするか迷ってたんですが、C-760も使えないことはないし、6万のコンデジ買うくらいなら長年、憧れつつもまだ持ってない一眼かなと思い、ついに決断!!

 価格.comで調べ、大阪で一番安いお店で直接、購入。友人の結婚式でニコンの一眼を撮らせてもらって以来、欲しい願望が膨れ上がり、前々からチェックしてたんですが、今月、販売終了とのことで買うなら今かなと。お店の在庫がなくなった時点でもう買えないので。スペック的には十分ですしね。
 超個人的選考基準ですが、NIKONは手ぶれ補正がボディに付いてないので論外。Canonはみんな使ってるのでパス。OLYMPUSはSIGMA、TAMRONが使えず、対応レンズの選択肢が少ないから却下。SONYは元々カメラメーカーでもなくMINOLTAの技術を買収して偉そうにSONYって書いてあるのがなんか嫌なので却下。Panasonicも同様。消去法でPENTAXに落ち着きました。

 カバー、SDカード、液晶保護フィルム等の備品をビックカメラで買い揃えた後、カメラ持参でフォトグラファー、竹腰さんのお店へ。
 竹腰さんも先代の「K100」、使ってるそうです。気が合うようで(笑)
 そしてさっそく試し撮り。
 IMGP0008_convert_20081213000857.jpg
 写真の話はそこそこにいつも通り、話題は音楽方面へ。
 衝撃だったのは竹腰さんがミスチル、Salyu、ゆず、Peridots等のサポートキーボードを務めているSUNNYさんと同級生だったということ!それも一緒にバンドまでしてたとか!びっくりです(笑)
 その後、ふらりと立ち寄られたお客さんがまたバンドでボーカルをしてるということで、思いがけずボーカル3人でボーカリスト談義(笑)このお店の同類の人々を惹き付ける引力は本当に凄いです。さらにグッゲンハイム邸の話題からIANさんが参加した「塩屋百人百景」の話になり、主催が森本アリさんという人だと話したら竹腰さん、何回か会ったことあるとか。竹腰さんの顔の広さは凄い!
 竹腰さんと仲良しの斜め向かいのお店にも立ち寄り、なんだかんだで3時間以上、竹腰さんとしゃべってました。

 その後、夜景を試し撮りするため、梅田をぶらり。
 IMGP0020_convert_20081212235400.jpg
 IMGP0034_convert_20081213020706.jpg
 IMGP0050_convert_20081212235458.jpg
 この画像だとかなり潰れちゃってるんですが、元の画像は期待以上の綺麗さです!300万画素の画像ならそれほど劣化しないんですが、1000万画素の画像を圧縮すると劣化がひどいですね。やっぱりアップするならHPかな~?

 今日は月が地球に一年で最も近づく日ということで望遠レンズで撮ってみました。三脚も付けずに撮ったんですが、うさぎの模様までくっきり。ボディー内手ぶれ補正の性能、素晴らしい!望遠レンズは50-200mmなのでこんなに大きくは写りません。ちょっとトリミングしてます。
 IMGP0065_convert_20081212235545.jpg

 ということで、無気力、脱却!!
 やる気が湧いてきました!!
 やっぱり無理矢理にでもモチベーション、上げていかないといけませんね。
 休みはしっかり遊ばないとストレス溜まる一方ですし。
 遊ぶぞ!!
 次は超広角レンズにターゲットを絞り、お仕事、頑張ろうと思います。
23:49 | Camera!Camera!Camera! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

110フィルム

 すっかりご無沙汰しちゃいましたね。相変わらず風邪気味が長引いております。

 2週間ほど前に切った爪の方は
 Image151_20081018011845.jpg
 から
 Image166.jpg
 まで回復。

 1週間ほどでべりっと剥がれ、そこから順調に回復。もう痛みはまったくなく、ちょっとした深爪状態くらいになってます。


 ポラロイドカメラのフィルム生産中止に続いて、「110フィルム」も生産が中止されるようです。
 http://vgvd.jp/vv/goods/00000ps120/?fid=md081028ps120
 マニアックなフィルムなのでほとんどの人には関係ありませんが、カメラファンにとってはかなりの痛手。
 00000ps002.jpg
 ヴィレッジヴァンガードで売ってるこの「はりねずみカメラ」や「BabyHolga」が全く使えなくなるわけですから。デジタルが広がれば広がるほどアナログなものは追いやられていっちゃうんですね~。高画質のデジカメには絶対に表現できない味わいをもったカメラが全く使い物にならなくなるのは本当にもったいないと思います。
 とりあえず「はりねずみカメラ」と「BabyHolga」のユーザーは買いだめしておかないといけませんね。
 古くさくても不便でも代わりが効かないものはいつまでも残していってほしいものです。でも採算が合わなくなった時点で終わっちゃうんですよね。悲しいものです。

 いつの間にか紅葉の季節になりました。久しぶりに写真を撮りに出かけたいな~。
22:51 | Camera!Camera!Camera! | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

モデル、206

 昨日から2畳大学写真学科の「一日一撮」が始まりました。テーマは自由なので、何を撮ろうか考えた結果、このタイミングではやはりプジョー206しかないだろうと思い、206をテーマに撮影を始めました。
 ファンカーゴとの付き合いは長いんですが、ファンカーゴはあまり撮っていなかったので、車を被写体として、ちゃんと撮るというのは初めての経験。
 普通に撮ってもカタログのような写真にしかならないので、背景や構図にこだわる必要があり、なかなか奥が深いです。
   Image314.jpg
 今日の一枚は「206@山の中」。うちの近所の地元民しかほとんど知らない穴場のバーベキュースポットです。曇り空だったのが、残念。
 道路は「路駐」って感じが出てしまうので、できるだけ避けたいと思い、あえてオフロードで撮影。といってもオフロードをがたがた走ってきたわけではなく、すぐ脇の舗装された道路の脇の広場に入っただけです。スポイラーを擦るような道を走るような無謀なことはしません。ファンカーゴでは何度かそんな山道に突入したことありますが(笑)
 アングルや車の向きに、もうちょっと試行錯誤を繰り返しても良かったかも。まだ28日あるので、まだまだいろいろ試してみたいと思います。
 運転席からの「206@~」シリーズはやろうと思っています。三宮とか梅田とか。
 走ってるところも撮りたいところですが、一人では無理!(笑)Keiさんとのドライブ、9月中にできるかな?っていうか「写るんです」でちゃんと撮れるのか?!一応、手ブレ、動きに強いっていうやつなんですけど。まー、デジカメで試してみて、厳しければ徐行運転でも(^^;
 夕暮れをバックに撮れる場所ないかな~。方角的に生駒になるかな?kentaくんの泉州周辺もいいかも。彦根辺りの夕日は最高なんですが、車を湖岸近くに停められる場所があるかどうか。地図を見ていろいろ探してみたいと思います。身近な六甲山系の展望台で青空をバックにするのもありかな?ただ南向きは逆光になるんですよね~。なかなか難しいものです。
 「ここええで~」という場所をご存知の方、情報提供、お願いしまーす☆


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
22:13 | Camera!Camera!Camera! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
